農作業・収穫・試食体験プログラムを開催しました。

農作業・収穫・試食体験プログラムを開催しました。

ジャガイモを植え、畑でニンジンや菜の花類を収穫し、カラフルなサラダと六種類の菜の花のお浸し、そしてニンジンジュースを味わいました。

普段、農業とはなかなか縁が無い方が多かったのですが、大人から小さい子供まで土まみれになりました。
強風で、竜巻が起こり土ぼこりが舞いながらでしたが、無事、終わって良かったです。

今回のプログラムは、新規事業のトライアルとして、農人にて開催させてもらいました。

<農作業( -`Д´-;A)>
畑ではしっかりちゃんと子供もジャガイモを植えて、大人には管理機を使ってもらいました。

<収穫!Σ( ̄□ ̄;)>
収穫は菜の花類(菜花、ターサイ、チンゲン菜、小松菜、黒キャベツ、山東菜)や抜くのに苦労する金時人参。
ワサビ菜や水菜、ルッコラ、カラシ菜などを摘まみ食いしながらお土産を採ってもらいました。

<試食(o⌒∇⌒o)>
そして、一番大事な実食。カラフルな大根・人参達、そして摘まみ食いした葉物。これらを、好き勝手カットしてもらい、オリーブ塩コショウで食べる。そして、六種類の菜の花類のお浸し。さらに、ニンジンジュース。

タイトなスケジュールでしたが、大人も子供も畑でもハウスでも野菜をパクパク食べてくれたのが、生産者として、とても嬉しかったです。