【ブログ】 ユーチューブチャンネルを始めて、半年が経ちます。

20年末より、計画を立て始め、内容、目標(狙い)、方向性などを検討し、撮影を始めるに当たっては機材を揃え、2月に何とかスタート出来ました。

当初は、野菜を使った料理を紹介して、野菜の魅力を伝えられるよう意識しました。
半年経った今もその視点は変わっておりませんが、ここ最近は農作業や畑の事、そしてそこに関連する作業や人など、どちらかと言うと比較的私の日常も紹介できるようにしております。

想像を働かせて考えてみたり思ったりする事と、いざやってみる事では、当たり前ですが得られる経験値の質が随分と違うと実感しております。
特に私の場合は、良いにしろ悪いにしろやってみて分かる事が多いので、経験が大切になります。
それにより、経験もとに話が出来るようになりますし、未来の事も考える事が出来るようになり、物事を確かな方向で進める判断材料を得る事になっていると思えます。
ユーチューブの都度都度の撮影においては、撮影をする作業だったり、構成を事前に考えて臨むことになり、見られる事を意識する点で、シャキッとする事も増えました。
ちょっとした緊張感をもらっています。

ユーチューブを始めた振り返りと言うことではありませんが、今後も新しい事には積極的にトライしていきたいと思います。

畑もますます広くなり、農人を訪れてくれる方との交流も増え、やりたい事とやる事がどんどん一致し始めています。
就農4年目の今年と来年を使い、その先5年に繋がる事を模索したいと思っています。

YouTubeチャンネルはココ