所沢での農業三年目が始まります。

所沢での農業三年目が始まります。

10年間の会社員生活を終え、農業者になるため1年3か月農業研修をしました。
そののち、18年4月より実践農業をスタートし、20年4月より所沢にて認定新規就農者として再スタートします。

当時、“農家になる”方法を調べてもなかなか明確な手段が分かりませんでした。
そして、結構真面目に調べると、更に分からなくなってきて、「農家になりたいだけなのに…」と、制度や手段やすべき事に悩んだりする事が多かったです。
特に私の場合は、その整理に労力を使いました。

現在、私の畑には、本当に多くの方が訪れてくれます。
新規就農したい人(県や市の紹介だけでなく、それ以上に直接連絡をくれる人も多いです)、オーガニック・健康・食・安全などの意識行動の高い方、ビジネスやライフワーク等て関わっている広域な方々、そして友人やお客さんや自分の家族など、本当に変化に富んでいます。

今こうやって農業をやらせてもらっている環境に感謝しつつ、これからも頑張っています。
野菜と向き合い、皆様と向き合います。
引き続き、よろしくお願いします。

本日所沢は、朝6時頃より昨夜からの雨か雪に変わり、今14時頃に雪も落ち着きました。
10cm近い積雪です。
前日と比べると20℃以上の気温変化。
例年の予測があてにならず、自然環境に依存する農業では、種蒔きなどのタイミングがギャンブル的になっていると感じますが、その中で育つ野菜はより大変なはず。
ちゃんと野菜を育て、引き続き食卓に野菜を届けていきたいと思います。

オーガニックファーム所沢農人 川瀬